1・2年生留学生の交流会を行いました!

今年度開催された留学生交流会の様子をお伝えします 。

Webデザイン科に新しく入った留学生との交流イベントについての紹介

今年度の留学生は、韓国・中国・台湾・タイ・ベトナムの9人が入学し、毎年恒例の1・2年生の留学生だけの交流会を行いました。

2年生の挨拶から始まり、先生を含めた自己紹介(名前・出身国・得意なこと)をしました。

2年生2人が司会進行を行い、「連想ゲーム」や「しりとり」などのゲームでアイスブレイク。

連想ゲームは、4人4チームに分かれ、ゲームを通してチームごとに交流ができました。しりとりは、全員で円になって行いました。留学生にとってしりとりは難しく、日本語の勉強になりました。

ゲーム終了後、ひとりひとりが日本に来て1番楽しかったこと、辛かったことを発表しまし、とくに、新型コロナウイルスの影響で母国に帰れないという意見が多数でした。

ひとりひとりが日本に留学してどう感じているか聞けてお互いの励みにもなりました。

フリートークの時間では、感染症対策を徹底した個包装のお菓子や飲み物を食べながら、授業のことや日本の生活や暮らしのことについて、楽しく会話をしました。

金 昭眞

今年は2年生の立場で参加して、初めて1年生に対面で交流することができ、約2時間の楽しく、学びのある会でした。また、新入生の1年生にとって「日本語で学ぶ」ということは大変だと思いますが、2年間頑張ってほしい!と思います。