2021年5月25日 株式会社アクセスネクステージ様×Webデザイン科:産学連携授業!

2年生産学連携授業で既存のサイトの改善提案について最終プレゼンを行いました。

株式会社アクセスネクステージ様からいただいた下記の3つのサイトの課題をチームで取り組みました。

1.「アクセス進学「Find!」サイト

2.「親子で考える17歳の進路サイト

3.「アクセス日本留学「外国人のための進学ガイド」サイト

全9チームで、3つの課題の中から2つを選んで改善提案を行うという授業内容です。

オリエンテーション終了後、ユーザビリティテストによってサイトの問題を発見し、改善提案を資料にまとめました。

最終プレゼンでは、アクセスネクステージ様の4名の方にご参加いただき、

各チームとも、前日ギリギリまでまとめた内容を、緊張しながらもしっかり発表をすることができました。

一つ一つのチームの発表に、学生が社会に出てからも活かせるように、

質問やコメント、アドバイス等のフィードバックでをいただきました。

表彰式には、9チームの中から、ビジネスゴール(成果)を考えた3チームが選ばれて表彰されました。

就職活動が開始された中、大きな学びの機会をいただき、学生たちの成長に繋がった課題となりました。

アクセスネクステージ様代表者4名
優秀賞のチーム
優秀賞のチーム

インタビューの様子


橋本 怜旺

アクセスネクステージさんインタビュー             どのチームの提案もサイトに活用できそうなところがありました。 もちろん細かいところはブラッシュアップする必要もありますが、学生の目線だからこそ発見できる 面白い提案があって貴重な時間となりました。 これから、仕事のパートナーになった時、さらにビジネスの視点を強化し、 クライアントとユーザーのどちらのシアワセも考えることができるようにこれからも頑張って欲しいです。