第2回1年生&2年生合同のワークショップ

今年度の授業にも少し慣れてきたタイミングで、第2回1年生&2年生合同のワークショップを行いました。

今回のワークショップは、私たちの生活に身近なテーマとなった「SDGs(持続可能な開発目標)です。本科の学生をターゲットとして、明日からできる自分たちの SDGsを考えて動画にまとめるという内容。

当日は、SDGsの開発目標の数と同じ「17チーム」に分かれ、1&2年生合同でそれぞれのテーマ目標の割り振りからスタート。チームで企画立案・動画設計を行いました。

2度目の1、2年生合同で行うワークショップということで、2年生が1年生をぐいぐい引っ張りながら制作を進め、1年生も先輩の背中を見つつ緊張しながらも積極的に制作に参加していました。

ワークショップの最後には、全チームの動画を鑑賞し、さらに評価。17作品から優秀賞2チーム、最優秀賞1チームを投票で決めました


1、2年生の距離が縮まり、さらに自分達の考え方も見直せる心地よいSDGsワークショップになりました。

優秀賞チーム
優秀賞チーム
最優秀賞チーム

青木 蓮

今回のワークショップを通して、さらにSDGsを自分ごと化する事ができ、明日から少しでも社会や環境、自分たちの生き方全てが改善できたら良いと思います。