2023年 新入生のための授業準備期間 「JecWeek2023」

2023年度4月実施!「Webデザイン科JecWeek」の様子をお届けします。

日本電子専門学校ではJecweekという新入生が入学前に学園生活に馴染めることを目的とした期間が設けられています。

今年度はWebデザイン科には、なんと新入生42名が入りました!

JecWeek3日目は、2年生が考えたデザインワークショップと学校案内を実施しました。

デザインワークショップではお互いの顔と名前を覚えるための「毛糸で自己紹介」や表現力を通してクラスメートと話し合うための力を養うための「漢字デザイン」など、2年生が一から考えたオリジナリティあふれるワークショップを1年生に体験してもらいました。

漢字デザインワークショップの様子。

当日の1年生の様子。

休み時間も1年生は和気あいあいとした雰囲気で、各々コミュニケーションをとっていました。

周りと趣味について話したり、普段の生活について積極的に話し合う姿を見て、コミュニケーション力の高さが素晴らしいと感じました。

Jecweekの感想について1年生にインタビューしました。

Q.ワークショップの中で何が楽しかったですか?感想も交えて教えてください。

A.会話の糸口になるようなワークショップがあり、名前を覚えクラスの仲間と打ち解ける材料になったので、とても楽しかったです。

A.学校について知るワークショップでは、先生や先輩のことについて知ることもできたので少し安心できました。

当日の1年生の様子

ファシリテーションを担当した2年生にインタビューをしました。

Q.先輩になった2年生として、本日の感想を教えてください。

2年生一同.自分達が考えてきたワークショップ企画と内容で1年生がクラスに打ち解けられるきっかけを作れたのが良かったと思います。

23AWは、個性的で元気な印象です。これからがとても楽しみです。Webデザイン科の後輩として一緒に頑張っていきましょう。 

西澤リーダー.2年生として初めて1年生と交流する機会ができ、今回ファシリテーターを務めた身としても一年生を知ることができたので良い経験になりました。

田中 伶奈

今回取材させて頂き、1年生の姿を見て初心にかえることができました。 これからWebデザイン科の一員として頑張っていきましょう。