1・2年合同ワークショップを行いました‼️

新年度が開始されて2週目、新1・2年生の顔合わせを目的とした合同デザインワークショップが開催されました。

当日は、1・2年生合わせて4〜5人のチームを組み、2年生が考えたワークショップ内容を通して交流を深めました。

一つ目は、アイスブレイク。自己紹介を兼ねた「ヒーロー風自己紹介」から始まり学生同士の距離を縮めました。

二つ目は、トレンドを使った「ランキングクイズ」、三つ目は、表現力を高める「イラストキーワード」を行いました。

最後は、チーム力を深める「ヒント連想ワークショップ」を行いました。

回答者に対してチームメンバーがお題のヒントを伝えます。その場合、ヒントが被らないようにバランスをとるのが肝。

ワークショップ後の休憩を挟み、2年生より今期1年生に向けて5つのプロジェクトチームの紹介を行いました。(プロジェクトチームとは、Webデザイン科の独自の課外活動の取り組みです。)

メンバーの簡単な紹介を行いつつ、今年度の活動内容や期間、身に付く力等の説明を行いました。

1年生は、これらの説明を踏まえてどのプロジェクトチームに入るかを選択します。プロジェクトチームに入ることで縦の関係もできるので、一年を通して大切な学びの選択になります。

伊藤翼空

ワークショップの1日を通して、新1年生と交流をしながら、改めて2年生としての意識が高まりました。