【産学連携授業】株式会社良品計画×日本電子専門学校Webデザイン科
今年度のテーマは「若年層の無印良品ファンづくり」。
4年目の取り組み!株式会社良品計画様にご指導をいただき、産学連携授業が始まりました。
1チーム4〜5名の全8チームが一丸となって、6月上旬にオリエンテーションがスタート。
課題解決に向けて銀座店や有明店でフィールドワークを行いました。
実際に店舗に足を運ぶことでしか得られない気づき、各店舗の店長さんへインタビューすることで新しい発見があり、それを企画に落とし込むために各チームで何度も何度も話し合いを重ねました。
担当した先生方と一緒に「なぜ?なぜ?」を繰り返し考えながら、新しいサービスを生み出すことの大変さを痛感し、チームで企画を立案。
迎えた中間プレゼンでは、発表ごとに良品計画様からアドバイスをいただき、最終プレゼンへ向けて全チームがインサイトの見直しを行いながら、企画のブラッシュアップをしました。
ついに迎えた最終プレゼン。
当日は良品計画様の5名にお越しいただきプレゼンを行いました。
様々な困難を乗り越えながら2ヶ月以上に渡って考えた提案内容をプレゼンし、クライアント様からは全チームに高い評価をいただきました。
さらに、ビジネスや実現性、先進性の観点を入れた感想やアドバイス、フィードバックをいただきました。
学生たちも0からサービスを考える難しさを知り、さらに成長することができました。
表彰式では、優秀賞2チーム、最優秀賞1チームが選出されました。