【産学連携授業】株式会社良品計画×日本電子専門学校Webデザイン科

今年度のテーマは「若年層の無印良品ファンづくり」。

4年目の取り組み!株式会社良品計画様にご指導をいただき、産学連携授業が始まりました。

1チーム4〜5名の全8チームが一丸となって、6月上旬にオリエンテーションがスタート。

課題解決に向けて銀座店や有明店でフィールドワークを行いました。

実際に店舗に足を運ぶことでしか得られない気づき、各店舗の店長さんへインタビューすることで新しい発見があり、それを企画に落とし込むために各チームで何度も何度も話し合いを重ねました。

担当した先生方と一緒に「なぜ?なぜ?」を繰り返し考えながら、新しいサービスを生み出すことの大変さを痛感し、チームで企画を立案。

迎えた中間プレゼンでは、発表ごとに良品計画様からアドバイスをいただき、最終プレゼンへ向けて全チームがインサイトの見直しを行いながら、企画のブラッシュアップをしました。

ついに迎えた最終プレゼン。

当日は良品計画様の5名にお越しいただきプレゼンを行いました。

様々な困難を乗り越えながら2ヶ月以上に渡って考えた提案内容をプレゼンし、クライアント様からは全チームに高い評価をいただきました。

さらに、ビジネスや実現性、先進性の観点を入れた感想やアドバイス、フィードバックをいただきました。

学生たちも0からサービスを考える難しさを知り、さらに成長することができました。

表彰式では、優秀賞2チーム、最優秀賞1チームが選出されました。

井上陽南

今回チームで活動する難しさを改めて実感しました。 自分にはない視点を持った人たちと活動することでより自分の視野を広げ成長できたと感じます。 優秀賞、最優秀賞のみなさんおめでとうございます!