うぇぶなう&交流会

新年、あけましておめでとうございます。いよいよ1年生の就職活動が開始!
就職の意識を高めるために「うぇぶなう業界座談会」が昨年末に開催されました。

うぇぶなうは、2018年から近年、Webに興味や関心を持つ学生が減少傾向にあることを受け、
web業界の魅力を学生に伝えるため、Web業界の”ホンネ”を聴くことができるイベントであり、5年継続している株式会社ミツエーリンクス様と東京電子専門学校、日本電子専門学校
によって企画されたイベントです。

今年度は、全国の専門学校5校(大阪ECCコンピュータ専門学校、神戸電子専門学校、清風情報工科学院、東京電子専門学校、日本電子専門学校)が集まりました。
本科からは学生10名が参加し、「働くうえで大切にしていることは何か?」「失敗談はありますか?」等、多くの質問が飛び交い、
Web業界の現場で働いている方々からの貴重な回答を話していただきました。
イベントを終え、学生にインタビューした際、
「Web業界で働く人のリアルな声が聴くことができて自分の将来をより明確にイメージすることができた。」
と、将来のビジョンと学びにつながる貴重なイベントになりました。

さらに、1年生全員で池袋にある東京電子専門学校さんと「作品プレゼン交換会」を実施しました。
「同じ業界を目指す学生同士が交流をしながら、自分たちの作品をしっかりプレゼンすることができた。」
「学校によって、授業の進め方や内容が異なるのに驚きました。」という感想がありました。

貞廣大和

うぇぶなうでは、他の専門学校さんと交流も多くあり、インタビューをした際には、 多くの学生が「楽しかったうえに、多くの学びにつながった」と笑顔で言っていました。 私も次回の就職イベントや展示会終了後の交流会にはぜひ積極的に参加したいと思いました。 これから2年生就職活動に向けてさらに学業に集中しようと思いました。