1・2年生初めての交流!新入生歓迎会を行いました!

1・2年生の初めての交流の様子を紹介します。

ワークショップ

 自己紹介も兼ねた「となりのとなりゲーム」から交流がスタート。

となりのとなりゲームで交流をする学生

このゲームは隣の人の名前や趣味などを暗記し、それをまた隣の人に伝えます。5人グループであれば、5番目の人は4人分を覚えなければなりません。ビジネスシーンでも相手の話をよく聞く力、つまり、傾聴力が注目されています。まだ知らないお互いのことをゲームで楽しく知ることができました。

さらに交流を深めるために、「Webデザイン科かるた」を行いました。

かるたには、Webの歴史やWebに関わる知識、サイトを実装するために必要な言語、学科のマニアックな情報など様々なWebデザイン科に関することが盛りだくさんでした。

1年生が1か月間で勉強してきたことやJecWeekで学んだ学科についての内容も含まれていたので、1・2年生全員でWebの知識を楽しく学ぶことができました。

Webデザイン科かるたで楽しむ学生

前期授業を不安なく過ごせるために、1年生が2年生に自由に課外活動や部活などの話を深く聞く時間を設けていただき、終始和気あいあいとした雰囲気でした。

すべての学生が笑顔溢れるとても良い機会となりました。

緊張が少し和らいだ1年生の様子


羽田 真菜美

私は1年生として歓迎していただく側でした。新入生歓迎会を通して、学科で勉強することや取り組み、どんな人たちと勉強するのかを知ることができました。また、先輩方や同級生とさらに仲良くなることができました。2年間で知識をたくさん学んで、世の中に貢献できる社会人になりたいです。 来年は自分が歓迎する側になるので、1年生の憧れとなる先輩となって、楽しくて実りのある歓迎会を開催したいと思いました。